Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2020お正月 奈良・京都のランチ その2

さて2日目は、京都 仁和寺の山門前の「佐近(さこん)」

仁和寺は、真言宗御室派、我が家のお寺の本山です

 

佐近は、京料理とフランス料理の融合を味わえるお店

 

以前(1992年4月)、大阪の枚方市にいたお友達のATさんと

仁和寺に来た時に、たまたまランチしたのが、最初で

季節の新鮮な素材を、和食のたくみさとフレンチの華やかさと

調和したおいしいお料理に感激しました

 

そして昨年12月、日本橋の三越の催事で偶然お料理に出会い

やっぱりおいしい!っていうことで、今回予約して行きました

 

店内 オーナーシェフの西條さん

 

ランチはお任せの「橘」コース

箸置きもおめでたい青海波

 

お酒は 松竹梅白壁蔵の「澪(みお)」DRYを頼んで 

スパークリングは大好きです

窓越しに、仁和寺山門が見えます

 

諸子昆布巻 

 

黒豆 チーズムース 数の子 サーモン砧巻・福沙焼・ちしゃとうの串

 

伊勢海老ポタージュ

 

平目 本鮪 カンパチ 盛り合わせ

 

フィレステーキ ペリゴール風 フォアグラのムースと共に

 

海老芋 車海老 新筍 炊き合わせ

 

天然鯛昆布〆寿司 赤出し

 

お抹茶バヴァロア

デザートと一緒にアップルティーを頼んで

ランチは終了

 

ご飯のときの「たまりすいか」のお漬物もおいしかったので、

おみやげにしました

 

今日のコース、とってもおいしかったので、同行のMちゃんは「また来たい!」ですって

こちらの食べるペースを見計らって、お料理をサーブしてくれるので

おいしさが増します

器もよかったし、心地いい空間で気持ちよくいいときを過ごしました

 

そして、仁和寺に向かいます

 

佐近のHPは、リニューアル中ですが、

ホットペッパー 食べログ ぐるなび のリンクを張ってありますよ

http://www.sakon-kyoto.com/index.htm

 

佐近もおススメですgirl

posted by: more | グルメ・クッキング | 17:38 | comments(0) | - | - | - |