Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

約3週間ぶりに本をご紹介します

 

前回の10月27日にご紹介した

『僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう』

の中の講演・対談者の1人

山中伸弥さんつながりの本です

 

昨年2016年10月20日に亡くなった平尾誠二さん

訃報を聞いてブログにアップしましたが、

同志社時代からずーっとファンでした

 

 

「平尾氏見たさに集まった

京都大学iPS細胞研究所のラグビー経験者たちと」

(本文21ページの画像のキャプションです)

左にゴミ箱かしら?「ひこにゃん」が写っています

 

ちょっと長いですが、この画像のエピソードを本文からご紹介

  この研究所にもラガーマンは何人もいるのですが、

  平尾さんが初めて研究所に来ると決まった時、

  僕はそのことを彼らに内緒にしていました。

  当日になって、「今日、平尾誠二さんがみえます」と

  彼らにメールを送ったら、研究の話だとなかなか

  返事をくれないのに、皆、「おーっ!」と意味不明の

  返信をしてきて、すぐ僕の部屋に集まりました。………

うーん、わかるわかる !(^^)!

 

二人の出会いは2010年9月「週刊現代」の対談から、

平尾さんの闘病生活を含め、わずか6年という期間

二人の友情、楽しい思い出、つらい記憶が書かれています

 

「最後の一年」

読んでよかったですgirl


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 

posted by: more | 読書 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第24回高崎市・高崎茶道会合同茶会

平成29年11月12日(日)、お天気もいい日でした

社中の人たち10名とお茶会に行ってきました

 

会場は、高崎シティギャラリー

お席は全部で7席

 

このお茶券は3枚セットなので茶席に3回入れます

今年は幸運でした

3回ともバラバラにならず、みなさん一緒のお席に入れました

 

カメラマン役が必要なので、全員の写真が撮れなかったのが残念

  

お席それぞれ、秋の風情のお道具組を拝見し、

おいしいお茶とお菓子………心の贅沢ですね

 

来年も楽しみにしていますgirl

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | 茶道 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
炉開きしました(2017.11.11)

今日「炉開き」をしました

といっても、お稽古ですが……

 

炉の準備は

まず炉の中に、五徳と灰を入れます

柄杓と炉縁の間を空くように高さを調整します

そこに、種火として、丸ギッチョウ3本をおこして入れて

釜をかけておきます

 

軸は当代お家元の「和」

社中の皆さん仲がいいので選びました

花は椿「西王母(せいおうぼ)」と照り葉

 

皆さんが集まってまず、席入りをしてから、

炭点前

いつもの準備プラス炉開き用に

菊の葉、塩、火打ちがね、火打石を用意します

炭をつぎ終わったら、菊の葉と塩を

菊の葉をお香にして、塩で炉を浄め、

火打石で火の安全、無病息災を祈願します

MKさんが滞りなく務めてくれました

 

そして、皆さんに用意しておいたお汁粉

小豆をコトコト煮ておいて、白玉と

モミジの生麩をアクセントにしました

好評でしたよ

自画自賛(笑)

 

そして、利休さんにお茶を差し上げて

東(とう:お茶を点てる)はTさん

半東(はんとう:お茶を運ぶ)はSKさん

名コンビです

 

次はお濃茶

主菓子は亥の子餅(いのこもち)

イノシシの子供に見立てた餅で、

平安時代からの宮中の行事にちなむお菓子です

形は不愛想だけど美味しい!

Aさんのお濃茶点前さすがでした

 

薄茶にはお干菓子

点前はベテランのSYさん

きれいな所作でした

11名集まって計12名

お稽古なので、次々順番に点ててもらいました

MMさんやHさんのほか

炉のお点前が初めての人たちもチャレンジ

 

これから約半年、来年の4月まで炉になります

気持ちもあらためてお稽古していきましょうgirl

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | 茶道 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「運慶」展に行って発見!

「運慶」展に行って発見したこと

 

なんと大阪の藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)の国宝

千手観音菩薩坐像(せんじゅかんのんぼさつざぞう)が

ついに東博へ

葛井寺で毎月18日の観音様の縁日にだけしか

公開されない天平の秘仏です

 

乾漆(かんしつ)という造りも珍しいし、

実際に1000本以上の手を持つ(1041本)千手観音さんは

ほかには確認されていません

なんといっても優美なお顔立ちは素晴らしいです

 

一生懸命18日に合わせて拝観したのは

もうずうっと前、若かりし頃(笑)でした

 

この千手観音さんは、下記の特別展で公開されます

(ただし、来年2018年2月14日〜3月11日限定)

 

「仁和寺(にんなじ)と御室派(おむろは)のみほとけ」

ー天平と真言密教の名宝ー

仁和寺は皇室と関係が深く、宇多法皇は出家した後お住まいになったので

「御室御所」(おむろごしょ)と呼ばれるようになりました

地名も御室です

あのオムロンの会社名は、本社が御室にあったことから名づけられたとか

この展示は2018年1月16日〜3月11日です

これも名だたる仏像がずらり

葛井寺と同じ日に行って拝観した、藤井寺市の道明寺(どうみょうじ)の国宝

十一面観音さんもお出ましになります

やはり拝観日があって、18日と25日です

桜餅の道明寺粉の由来のお寺でもあります

 

うれしい!

もう絶対に行かなくては!という思いで

パンフをいただいて来ました

公式HPもアップされていました

http://ninnaji2018.com/

 

それからもう一つ

本館18室 近代の美術 で11月12日まで

高崎ゆかりの人の肖像画が展示されています

深井英五(ふかい えいご)氏像

昭和12年(1937)安井曾太郎(やすい そうたろう)筆

 

深井英五は、旧高崎藩士 深井景忠の五男として生まれ、苦学して

第13代日銀総裁になった人です

 

常設展示ではなく、ときどき展示されるので

チャンスですよgirl

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | 美術・仏像 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「運慶」展つながりです

「運慶」展の会場でいただいたもの

(「運慶」展は、11月26日までです)

朝日新聞の記念号外

中は

 

もちろん、出品目録

 

それから、本館では博物館ニュース

いつも本館インフォメーションコーナーへ行って貰います

隔月刊、オールカラーで15ページ

「ニュースをください」と言えば出してくれます

 

表紙の文殊菩薩騎獅像および侍者立像

(もんじゅぼさつきしぞう および じしゃりゅうぞう)は

運慶の孫である康円(こうえん)の代表作

本館の14室で、12月3日まで公開されています

しかも、今回はご本尊を光背と蓮台、文殊菩薩、獅子と

分けて展示 (画像は東京国立博物館のHPから)

 

なかなか見られないので必見ですgirl


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | 美術・仏像 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「運慶」展に行ってきました

昨日の11月1日午後、東京国立博物館

興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」です

 

 

気持ちのいいお天気でした

 

とにかくスゴイっ!圧巻です

運慶や、運慶の可能性の高い仏像は31体あるとか

運慶ゆかりの奈良、興福寺の中金堂が2018年に

なんと約300年ぶりに再建されるのを記念しての展覧会

22体も集まるなんて規模最大

運慶の父の康慶、息子の湛慶、康弁の作品も併せて大公開!

 

詳しくは特別展「運慶」公式サイトを

矢印 http://unkei2017.jp/

 

やっぱり、大好きなのは、パンフにもある

運慶の最初の作という、奈良県円成寺(えんじょうじ)の

国宝「大日如来坐像」とっても清新で美しい

以前、奈良市忍辱山町(にんにくせんちょう)にある

円成寺にこの大日如来さんに会いに行ったことがあります

お寺の駐車場に車を停めて、きれいな庭園を眺めながら

ゆっくり歩いて、多宝塔に向かいました

 

塔内に安置されている如来さんを拝観した時はうれしかったです

日記をみたら、2010年ちょうど同じ日の11月1日でした

 

その日は木津川沿いに車を走らせ、

海住山寺(かいじゅうせんじ)や南山城のお寺を廻りました

この海住山寺の四天王像も出展されていました

像高35.8〜38.3cmと小さな木造四天王ですが

保存状態がよくて彩色もとてもきれいです

奈良国立博物館に寄託されていますが、

ときどきお寺にお里帰りするようです

 

海住山寺は、五重塔や、十一面観音像など文化財の宝庫

お寺から眺める景色もまた素晴らしいです

眼下に見えるのは、その昔、恭仁京(くにきょう)だったとか、

はるか遠くには東大寺が望めます

 

   八大童子立像(6体) 金剛峯寺所蔵

  大威徳明王坐像

運慶最晩年の作、神奈川県光明院所蔵です

(仏像画像は、東博、奈良博のHPから)

 

図録は、3,000円(税込)

 

お気に入りを挙げていってもきりがないですよねgirl


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | 美術・仏像 | 16:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
金沢の和菓子

古都金沢は、お茶が盛んなだけに

お菓子もとってもおいしい

有名なお菓子もたくさんで迷ってしまうほど

以前行った時もいろいろなお菓子を買ってきてました

 

金沢に旅行するMちゃんが、お土産は何がいいかな?

というので、ぜひ買ってってきてほしいと頼みました

それは、「豆半」(まめはん)の和菓子

幻のお菓子屋さんとして有名な「吉はし」(よしはし)の

息子さんたちが作っているブランドです

 

吉はしの上生菓子は、東京のお茶会でいただいて

美味しかったので調べたら、予約していないと

買えないそうです

豆半は予約なしで気軽に買えるというので、お願いしました

 

ジャーン!

寒氷(かんごおり)です

パステルカラーと形もとっても可愛いでしょ

寒天とお砂糖で作られています

サクサクとした触感の中に柔らかな甘さが感じられて

おいしい♪

 

煉羊羹

2色の水引がかわいい

やさしい甘さで後を引く美味しさです♪

 

また行ってみたい金沢ですgirl


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 

 

posted by: more | グルメ・クッキング | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう

久しぶりに本のご紹介です

 

先ずは、歌人の永田和宏さんの本

といっても短歌ではなく、

京都産業大学創立年の記念講演・対談シリーズ

「マイ・チャレンジ 一歩踏み出せば、何かが始まる!」を

活字化したものです

 

永田さんは、歌人でもあり、京都大学名誉教授、

そして現在は、

京都産業大学タンパク質動態研究所所長でもあります

 

理系に弱い私としては、理系と聞くだけで

実った稲のように頭を垂れてしまいます(笑)

 

昨日、ブログにアップしましたが

永田さんの短歌はもちろんのこと、

朝日歌壇の選者としての評のファンなんです

この本のタイトルにも惹かれました

『僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう』

 

講演・対談のお相手も各分野のオーソリティ

山中伸弥(やまなか しんや)

羽生善治(はぶ よしはる)

是枝裕和(これえだ ひろかず)

山極壽一(やまぎわ じゅいち)

 

このそうそうたる方たちもあった、不安、悩み、焦燥、失敗を重ね、

挫折、でもそこから「一歩踏み出した」モチベーションは

何だったのか?

というようなことを語っています

 

理系に弱い私でも

山中さんと山極さんの講演と対談が

とっても興味深くおもしろかったです

 

おススメですgirl


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | 読書 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
朝日俳壇・歌壇 選者8人歌仙を巻く

先週の10月20日、有楽町マリオン11階の

「有楽町朝日ホール」へ行ってきました

 

エレベーターで11階に昇るとホールの入り口があり、

これは、内部のエレベーターホール

ステンドグラスの素敵な窓もあり、

そこからは、松屋方面が見えました

 

今年は、朝日俳壇が」朝日新聞紙面に登場して110年、

朝日歌壇は107年になるそうです

これを記念して、俳壇と歌壇の選者8人が36句の連句を

詠み合う「歌仙」(かせん)を前もって作り、

完成した歌仙について語り合うのを聴いてきました

 

歌仙とは、連歌(れんが)・俳諧の形式の一つで、長句(五・七・五)と

短句(七・七)を交互に36句続けたもの

この句を詠むことを「巻く」というそうです

 

「八鬼夜行歌仙」

百鬼夜行(ひゃっきやこう、ひゃっきやぎょう)を

もじったタイトル

 

選者8人が一堂に集まるのは本当に貴重なことで、

ライブでお顔を観られるなんてぜひぜひ、と

勇んで行きました

 

その選者の方々は(敬称略)

俳壇:稲畑汀子、大串章、金子兜太、長谷川櫂

歌壇:佐佐木幸綱、高野公彦、永田和宏、馬場あき子

 

ただ、金子兜太さんは

ご高齢(1919年生まれ)による体調への影響を考慮して欠席され、

ビデオメッセージによる参加となりました

残念でした

これが、歌仙を巻いたものです(一部ですが、メモがうるさくてすみません)

前の句と後の句が、関連性あるようなないような

素人にとっては、不思議な感覚です

でも、楽しい!

 

選者の方々が詠んだ句についてのお話に

うなづいたり、感心したり、思わず笑ったり

なかなか得難いひと時を過ごしました

 

実は、永田和宏さんのファンでして

帰りのエレベーターでご一緒になったときは

とってもうれしかったですgirl


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | おりおり文系 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017年10月のお稽古

早いものでもう10月半ばになりますね

来月11月は炉の季節

この時季は、秋も深まり朝夕は肌寒く感じ、温かさがほしくなります

そこで、10月は「中置きの点前」のお稽古です

 

畳の中央に風炉(ふろ)を置き、水の入った水指(みずさし)を

勝手つき(かってつき お客さまから遠い方)に置いて

お点前をします

お客さまに少しでもぬくもりを感じていただこう、との

心遣いで、これを中置きといいます

 

   Y子ちゃんも中置きに初挑戦

いつものお点前とちょっと違うけど頑張っています

 

お軸は「清風萬里秋(せいふうばんりのあき)」

 清々しい風が吹きわたり、いたるところ秋のけしき、という情景

 悟りを開いた様子でしょうか

花入れは、宗全籠(そうぜんかご)といい、

江戸期の茶人 久田宗全(ひさだそうぜん)が考えた籠花入れです

お花は、 白山吹の実、秋海棠、白のシモツケ、白の秋明菊、吾亦紅

     ホトトギス、ラベンダーセージ

 

お菓子は、まずは生菓子から

「紅葉狩(もみじがり)」練り切り(ねりきり 白あんに砂糖やつなぎの材料などで練って作ったもの)

 

干菓子は、

「ススキ」麩焼煎餅(ふやきせんべい)

「丸柿(まるがき)」州浜(すはま きな粉と砂糖などを練って作ったもの)

 

しみじみとした秋の風情を感じながら

お茶とお菓子をおいしくいただきながら

楽しくお稽古しましょう


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

posted by: more | 茶道 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |